最強「かけ算テク」4つ おそらく、こういった計算方法をなんとなくは知りつつも、しっかり使いこなせるほどマスターしている人は少ないのではないでしょうか? 今日こそ、そのきっかけの日になるかもしれません。 ここで紹介するのは、米メディア筆算のイメージを持ちやすくする。 本単元では、(2,3位数×2位数)の かけ算の意味や計算の仕方を考え、理 解した上で、筆算の仕方を定着させる ことを目指している。筆算の定着を図 るには、機械的な作業としての筆算だ知識・理解 ・2~3位数×2位数の乗法の筆算の仕方について理解する。 第2学年 11)かけ算(1) ・かけ算の意味 12)かけ算(2) ・九九の完成 算と筆算形式 ・交換法則 ・分配法則 ・九九表のきまり ・倍の第三用法 第3学年 1) かけ算 ・分配法則の活用 ・
算数4年から6年
かけ算 の 筆算 の 仕方
かけ算 の 筆算 の 仕方-の筆算の仕方を考える。 第3時ーの位に繰り上がりがある(2桁) x (1桁)の筆算の仕方を考える。 第4時十の位に繰り上がりがある(2桁) x (1桁)の筆算の仕方を考える。 第5時繰り上がりが2回ある(2桁)x (1 桁)の筆算の仕方を考える。 第6時 (2桁)x (1桁)の筆算の習熟を3などの筆算の仕方を 考える。 (本時) ・2位数×1位数の筆算の仕方に着 目して,3位数×1位数の筆算の 仕方を考え,説明している。 行動観察 評価問題 9 ・既習の乗法などに着目 して386×2や937×4 などの筆算の仕方を考 える。 ・
1.単元名 「1けたをかけるかけ算の筆算」 2.単元目標 算数への 関心・意欲・態度 とする。筆算や暗算の良さに気付く。 (2、3位数)×(1位数)の計算方法を考えよう 数学的な考え方 (何十・何百)×(1位数)の計算の仕方を、10(2)千の位に繰り上がるかけ算の筆算をする。 の筆算の仕方を理解する。 かけられる数が大きいときの筆算の仕方を考えよう (知・理、ノート・発言) る 部分積でもとめられた数はどの位なのか考えて (3位数)×(1位数) 筆算をする。実践記録算数4年 1.単元について 本単元では,初めて筆算形式によるわり算の仕方を学習する。 「立てる・かける・ひく・おろす」の手順でどんな数でも計算できるという筆算形式のよさに気づき,日常場面でも積極的に使っていこうとする意欲を
2 単元名 2位数×2位数のかけ算の筆算 3 単元の目標及び評価規準 (1) 目標 筆算による2位数に2位数をかける乗法計算の仕方について理解し、それを用いる能力を高め る。 (2) 評価規準本単元 かけ算の筆算(1) ・何十,何百×1 位数の計算 ・2,3 位数×1 位数の計算と 筆算形式 ・乗法の結合法則 ③ わり算の筆算 ・「商」「積」の用語 ・乗除の混合式の計算 ① かけ算 ・分配法則の活用 ・交換法則の活用 ・a× , ×a ⑭ かけ算の筆算(2)小数点の掛け算のやり方 次の計算をしましょう。 まずは、小数点を無視! を計算します。 すると、このような答えが求まります。 答えが求まったら、ここから小数点を動かしていきます。 これで計算は完成! やり方はシンプルでしたね。 それでは、いろんな問題を解きながら理解を深めていき
×3の筆算の仕方を考 える。 ・42×3、58×3の筆算 の仕方を考える。 ・筆算の仕方をまとめ る。 ★既習を生かして23 ×3の筆算の仕方を 考え、計算の過程を 説明できる。 5 2位数×1位数( 一の位の数との 部分積が2桁)の 筆算の仕方につ いて理解し、そ の計算 小数点は最後に調整するから、計算するときにはムシしててOKだよ! というわけで、小数点をなくして筆算の形にします。 こうなってくると、ただの掛け算と一緒だよね。 そして、筆算の答えが出たら最後に小数点の位置を調整します。 今回の計算では、小数点は合計で2個分あるって考えます。 なので、先ほど筆算でもとめた答えの2個分動かしたところに小数る ②2位数×1位 16×4の計算の仕方,筆算の仕方を考 部分積が2けたの場 数(部分積が える。 問題1 合も,同じように筆算 2けた)の筆 42×3,58×3の筆算の仕方を考える。 ができることを確かめ 算ができる。 問題2 ている。 5 ①2位数×1位 29×4の筆算の
小数のかけ算 ~筆算の仕方~ 全員起立。 1.2×7.3を筆算の式で書きなさい。 書けたらすわりなさい。 子どもたちが書いているか確認する。 「前に書いたところと1行はあいているね。 あいてなかったら×をつけて書きなおしなさい。 」 と指示をする。・筆算の仕方を掲示する。(※4) ・加法の筆算の仕方を想起させ、繰り 上がった数を、十の位に小さく書か せる。(※5) ・繰り上がった数を、十の位に小さく 書いてあるか確認する。(※6) ・間違った筆算を示し、部分積を正し 1つ目は、筆算の手順を覚えることに つまずいていた子の事例です。 2ケタ×2ケタ となると、 かけ算をする順番や 答えをかく場所に 混乱してしまう子も出てきます。 このように、色分けされた形で 順番が示されていると、自分で確認しながら 筆算を
1 単元名 かけ算のしかたを考えよう 2 単元の目標 2~3位数×1位数の筆算の仕方について、乗法九九などの基本的な計算を基にできることのよ さに気づき、学習に生かそうとしている。 (関心・意欲・態筆算の仕方につ いて理解し、そ の計算ができ る。 算の仕方を考える。 ・筆算の仕方をまとめる。 2位数×1 位数(十の位 との部分積 が2桁、及び 部分積がみ な2桁)の筆 算ができる。 5 2位数×1位数 (部分積を加え たときに百の位 に繰り上がりあかけ算の筆算の大原則は 位ごとにかけて合わせる ことです。 次のように、かけ算した結果くり上がる場合も、同じタイルどうしを合わせます。そしてタイル10こで1本に、タイル10本で1枚にしてまとめていけばよいわけです。
3年「2けたをかけるかけ算の筆算」 氏名 ★ (2けた)×(2けた)の筆算 3けた×2けたの筆算 チャレンジシート① 学ぶ かけ算の筆算は数字をたてにそろ えて,一の位からじゅんにかけてい くといいですね。 そうですね。一の位からじゅんに計算をし ます。⑵わり算の筆算のかき方の順序は, ③6,④は(̶)となる。わり算の筆 算は,たし算,ひき算,かけ算の筆算 とは形式が全く違い,演算記号の÷を 使わない。 2.ノートへのかき方の指導 筆算をノートにかくときは,問題の数字〈 計算の仕方 〉 ① かける数、かけられる数が整数 になるように、小数点を動かす。 ② 整数のかけ算の筆算をする。 ③ ①で動かした分だけもどす。 ( 小数点が先頭になったら0を 書 き足して、0を先頭
かけ算の筆算の仕方をたしかめ て、いろいろな問題をとこう。 力をつけるもんだいをしましょ う。 長いなわと短いなわがあります。 短いなわの長さは140cmです。 長いなわの長さは、短いなわの長さ の3倍です。長いなわの長さは何c mですか。実践記録算数3年 1.単元名 かけ算の筆算の仕方を考えよう「1けたをかけるかけ算の筆算」 2.指導によせて (1)指導内容 本単元において指導する内容は,2位数や3位数に1位数をかける乗法の計算に関わる内容である。 本単元では,これらの乗法の3 何十何×何の筆算のやりかたはどのようにすれ ・筆算は縦の式だ。 ・10と1に分けて計算する。 ・位を分けて計算する。 ・答えは一段にできるかな。 ・これまでのかけ算の計算を使って 筆算の計算の仕方を考えることが できる。 (考)〈発表・ノート〉
前時の内容と関連付けて,筆算の意味を考える。 本時の学びを単元テーマとともに振り返る。 2 位数×1 位数の筆算の仕方について理解している。評価1 ☆ 求答の手続き的な学びにならないよう,九九 での学びの想起を促し,かけ算の意味について下のような筆算の間違いに気づくことができると理解が深まり、計算違いが少なくなります。 つながる単元・・・3年「かけ算の筆算2」へ 最後に 3年生は、後半の教科書で、2けた×2けたのかけ算と3けた×2けたのかけ算を勉強します。ここでは、「かけ算の筆算」の学習のその発展として、 世界のいろいろなかけ算の方法を紹介した。 日本の筆算と「共通するところ」や「違うところ」を見つけていく中で、 かけ算の意味の理解を深めてほしいと考えたのである。 ・・・・・・・・・
めあて3けたのかけ算の計 算の仕方を考え、せつ明しよう。 2 計算の仕方を考える。 ・図 ・位ごとの計算 ・筆算 137 +274 274 3 考えた結果を話し合い、学 習をまとめる。 まとめ3けたのかけ算の計 算も、2けたの計算と同じよう小学生のかけ算の問題プリントを作りました。 単元・内容ごとに順を追って、または、やりたい内容をピンポイントで選んで、くりかえし練習・学習ができるプリント集です。 小学2年生のかけ算九九 練習問題プリント 小学3年生のかけ算筆算
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